VOD(動画配信サービス)を本音でレビュー|Paravi(パラビ)を選ぶ価値はある?

VOD(動画配信サービス)を提灯記事でなくリアルにシビアに語っていくこのシリーズ、今回は『Paravi(パラビ)』を取り上げます。

どのVOD(動画配信サービス)を選ぶかひらめいた女性

VODユーザーの期待を集めたParaviの明日はどっちだ?

Paraviは2018にTBS・テレビ東京WOWOW日本経済新聞社電通博報堂という、日本のマスメディアを牛耳るメンツが結集して始動したVOD(動画配信サービス)です。

これだけの顔ぶれが結集するんですから期待するなという方が無理ですよね。

TBSのお家芸でもあるドラマ、テレ東のアニメと独創性、WOWOWサブカル力という放送局3社の強みが上手く絡み合えば、Hulu・Netflixに対抗できる存在になるんじゃないかとVODユーザーは大いに注目しました。

まだ結論は出せませんが、今のところ一部のリスナーは満足、多くのVODユーザーはガッカリが止まらないといった状況です。

Paraviは「TBSオンデマンドプレミアム」なのか問題!

今のParaviの存在はどのVOD(動画配信サービス)にイチバン近いのかというと、これは間違いなくFOD(フジテレビ・オンデマンド)プレミアムです。

FODプレミアムはフジテレビが単独運営するVODですが、Huluのようなあらゆる作品が楽しめる総合型VODではなく、フジテレビ作品に特化した自社のオンデマンド部門とでもいったコンセプトになっています。

残念ながらParaviの現状は、単なるそのTBS版とでも呼ぶべき存在に過ぎないんです。

《Parabi(パラビ)》の基本情報

月額料金(税抜):925円
ポイントバック:300円分
無料トライアル:30日間
配信システム:定額配信+有料レンタル
作品数:8,000本以上
配信ジャンル:オールジャンル
独自ジャンル:音楽ライヴ,WOWOWネットテレビ(有料)
提携/関連TV局:TBS,テレビ東京WOWOW
レンタル料金目安:映画…400円~500円,ドラマ・アニメ…300円〜
同時視聴:不可
ダウンロード視聴:可(一部作品のみ)
倍速視聴:不可
最高画質:HD
決済方法:クレジットカード,キャリア決済(docomoauソフトバンク/ワイモバイル)

Paravi|システム/スペックはどうなの?

ParaviはVODとしての最低限の機能/スペックは備えていますが、ミドルクラスで格安とは言えない料金を考えると、その完成度や満足度はお世辞にも高いレベルにあるとは言えません。

視聴デバイスは5台プロフィールは7人まで登録できながら同時視聴はできない、ダウンロードは可能だが一部の作品のみに限られる、UI(ユーザーインターフェース)が人によっては使いづらいなど詰めの甘さが目立ちます。

また、毎月レンタルチケット(300円分)が配布されるのはうれしいのですが、映画の旧作でも400円必要なので実際のところ毎月新作どころか旧作1本スラ見ることができず、「無いよりマシ」程度なのも残念なポイントです。

➡最低限はクリアしているが、積極的に評価できる部分はない?!

Paravi|コンテンツはどうなの?

Paraviは先に触れたように、現時点ではTBSのドラマとバラエティだけが看板コンテンツとなっていて、それ以外のコンテンツ映画・アニメ・ドキュメンタリーなどでは他のVODに大きく見劣りします。

当初からテレ東の影は薄かったものの、WOWOWの企画力は映画などの配信に反映されていました。
しかし、早い段階でそういった放送3社コラボによる充実したコンテンツみたいな当初の期待は失われ、配信のペースも大きく落ちてしまいました。

Paraviのインターフェース上でWOWOWで独自にリアルタイム配信(有料)をスタートしたことで、定額配信は単なる「TBSオンデマンド」と化してしまいそうです。

海外作品やオリジナル作品といったVODの本来の魅力と言える部分では大きく遅れを取っていますし、他社と差別化をはかれるような独自性にも欠けています。

TBSドラマファンにとっては夢のようなVODかもしれませんが、それ以外の人には物足りないでしょう。

➡ほぼTBSドラマ専門チャンネル! 他のジャンルは壊滅的!

Paraviコスパはどうなの?

FODプレミアムと同様に看板コンテンツが運営局TBSの作品のみという状況なので、それに魅力を感じられるリスナーであれば多少は納得できる余地があります。

それでもコストパフォーマンスは決して良好とは言えず、ましてTBS作品や国産コンテンツへの興味が薄いリスナーにとっては、全く持って価値が見出せないVODでしょう。

若干ながら他ではまず配信されないレアな作品に価値を見出せますが、それも無料トライアルだけで十分なボリュームです

➡いろいろなジャンルの作品を見たい人にはコスパは微妙!

Paravi|メリットデメリットをまとめてみた!

メリット|Paraviのここが魅力!

● TBSの名作ドラマとバラエティ
有料オプションだがWOWOWブラウザーやアプリで視聴できる

デメリット|Paraviのここが微妙!

● 同時視聴ができない
● TBS作品以外がほぼ全滅
コスパが良くない


Paraviをオススメできるのは、TBSの番組を見たくて仕方がない人と、ネットでWOWOWを見たい人に2種類に限られます。

WOWOWの放送を視聴するのためには、ケーブルテレビやBSに加入する必要があります。
ネットテレビでWOWOWを見れるのは今のところParaviだけなので、余計なコストをかけずにインターネット環境だけでWOWOWが見たい人にとっては、Paraviが唯一の選択肢になります。

それ以外のリスナーにとっては、あえてParaviを選ぶメリットは見当たりません。

WOWOWをネットテレビで見るにはParaviが唯一の手段!

総評|Paraviのまとめ!

スタートから1年を迎えて、“TBSオンデマンド配信”としての定額配信と、追加料金を払っての“WOWOWのネット視聴”という2つの方向性に固まったようです。

多くのリスナーは、放送3社の個性がうまく絡まって活性化するのを楽しみにしていたと思うのですが、船頭が多すぎたのか他の事情かわかりませんが、期待とは大きくかけ離れた落とし所となりました。

多ジャンル充実の総合型VODとは立ち位置が全く異なり、TBSやWOWOWを必要としているユーザーのみが利用するという形で棲み分けることになりそうです。

HuluやU-NEXTに迫る存在になれるポテンシャルがあったのに、フジテレビ特化型のFODプレミアムと同じようなポジションに落ち着いてしまったので、各ジャンルが充実した総合型VODに興味のある人や利用中のリスナーがあえて注目するような存在ではなくなりましたね。

➡現時点では残念ながら期待外れの結果としか言えない!