VOD(動画配信サービス)を本音でレビュー|FOD(エフオーディー)プレミアムを選ぶ価値はある?

VOD(動画配信サービス)を提灯記事でなくリアルにシビアに語っていくこのシリーズ、今回は『FOD(エフオーディー)プレミアム』を取り上げます。

どのVOD(動画配信サービス)を選ぶかひらめいた女性

フジテレビ直営のVOD!

FODプレミアムはフジテレビの動画配信FOD(フジテレビオンデマンド)の直系のVOD(動画配信サービス)。
すべての民放テレビ局はどこかのVODと提携していますが、FODプレミアム日本で唯一のテレビ局単独で運営しているVODです。

意外にも付帯サービスいろいろ!

FODプレミアムは見放題の定額配信作品だけでなく、有料のレンタル作品も配信しています。

毎月最大1,300円分のポイントバックがあるので、月に1

それだけでなく、課金なしで100誌以上の雑誌読み放題を含む電子書籍サービス、FOD独自の専門テレビチャンネルを有料オプションでリアルタイム配信、といったサービスも利用できます。

《FODプレミアム》の基本情報

月額料金(税抜):888円
ポイントバック:1,300円分
無料トライアル:1ヶ月間
配信システム:定額配信+有料レンタル
作品数:20,000本以上
配信ジャンル:オールジャンル
独自ジャンル:月額ライブコース(オリジナルネットテレビ)…有料
提携/関連TV局:フジテレビ
レンタル料金目安:映画 300円~700円
同時視聴:5台まで(個別アカウントなし) 同一動画の同時視聴は不可
ダウンロード視聴:
倍速視聴:不可
最高画質:HD相当
決済方法:Amazon楽天,yahoo,docomoauソフトバンクのIDで登録/決済
付帯サービス/提携サービス:電子書籍(雑誌読み放題あり)

FODプレミアム|システム/スペックはどうなの?

全体的に良いところもあるけど悪いところもあるといった印象ですが、むしろ良いところがあるのに詰めが甘くて生かしきれていないといったほうが正確かもしれません。

高額のポイントがもらえるのは良いけれど、月3回も決まった日(しかもPC限定)にログインしなければいけない。

ようやくポイント全額をゲットしても、レンタル作品が少なすぎてせっかくのポイントを持て余す。(筆者はやむなく電子書籍と交換していました。)

なんと5台の端末から同時視聴できるけれど、サブアカウントは作れないのでさカウントは共有。
…と言った具合です。

また、今時ダウンロードができないというのも、他のVODに大きく遅れを取っていますし、UI(ユーザー・インターフェース)の作り込みが甘く、使いづらさは目にあまるものがあります。

➡最低限のスペックはあるが、全体的に不親切で欠点が多い!

FODプレミアム|コンテンツはどうなの?

名目上は全ジャンルそろった総合VODとなっていますが、実態はフジテレビに特化したコンテンツです。
実質的にフジテレビのオンデマンド部門なので、それも当然といえば当然ですね。

基本的に海外志向のリスナーにとっては、「見所はゼロでは無いけどほとんど無い」というところです。

国内ドラマ・アニメ・バラエティといったテレビ番組ベースの作品は、フジ作品がほとんどですが充実度はかなりのものですし、邦画もそれなりに見所があります。

大量のレンタルポイントがもらえるのはありがたいですが、レンタル作品があまりに少なすぎて新作などほとんど無いのはガッカリです。

いずれにしても、Netflixとは別のベクトルでリスナーを選ぶコンテンツ構成ですね。

➡フジテレビ作品以外は期待してはいけない!

FODプレミアム|コスパはどうなの?

FODプレミアムの方向性に合うか合わないかで、満足度が極端に変わるVODです。熱心なフジテレビサポーターなら一生付き合っていきたいでしょうが、そうで無い人はあまり価値を見いだせません。

雑誌読み放題と大量のポイントバックは確かに魅力ですが、雑誌が目当てならもっと安くて品揃えの良いサービスがありますし、ポイントもレンタルや電子書籍の選択肢が少なすぎるのでありがたみが薄れてしまいます。

また、動画のレンタル料金が高めなので、高額ポイントとはいえレートはあまり良くありません。

➡フジテレビファン以外にはコスパはイマイチ?!

FODプレミアム|メリットデメリットをまとめてみた!

メリット|dTVのここが魅力!

● フジテレビファンにはオアシス
● お得すぎる最大1,300円分のポイントバック
● 雑誌最新号(100タイトル)読み放題

デメリット|FODプレミアムのここが微妙!

● フジ作品以外に見所が無い
● 大量ポイントを使う選択肢が少ない
● ダウンロードできない
● レンタル作品少なすぎ

完全にフジテレビ作品に特化したVODなので、フジテレビ作品に見たいものが多いか、フジテレビ自体に思い入れがあるかどうかなどで評価は両極端に分かれます。

せっかくのポイントバックもレンタル作品が少なくて宝の持ち腐れですが、電子書籍にも利用できるのでお値打ち感はそれなりにありますし、100誌以上の雑誌読み放題もなかなか魅力的なので、どちらも活用できればメリットは大きくなります。

➡フジテレビ作品と電子書籍に絞ればそれなりにメリットもある?!

dogavision.com

総評|FODプレミアムのまとめ!

何度も語ってきたようにフジテレビ特化型のVODで、運営側もそれでヨシとしている感があるので、短期的ならともかく長期的に楽しめるのはフジテレビに選ばれしリスナーに限られます。
決して万人向きとは言えませんが、国産コンテンツがメインな分だけ、海外志向の強いNetflixなどよりもこちらの方が受け入れられやすいかもしれません。

フジテレビに興味の無いリスナーにとっては、他のVODには無い作品も多かったりするとはいえ、やはりコンテンツ面の魅力は薄いのでキツめの評価になります。

ポイントバックや雑誌読み放題付を活用できれば加入する価値がないわけではありませんが、それについては他に優れたサービスがいくらでもあるので、積極的に選択肢に入れる必要はないでしょう。

購入した電子書籍は退会後も読むことができるので、無料トライアルからスタートしてポイントで見たいレンタル作品や読みたい電子書籍があるうちは加入を続けておく。というのがカシコイ利用法ですね。

➡無料トライアルで自分に合っているか確認してみよう!